Selected category
All entries of this category were displayed below.


書きたいことがいっぱいあるときに限って、ブログに障害が発生しています。
一週間ほど我慢してるんだけど、全然直らんのよ
何よ!このカテゴリー欄!!!
復旧しなかったら、全部打ち直しかい!?マジで!?
うへぇ~~~
FC2頼むぜ、おい~~

舞台のことやら本のことやら書きたいことはあるんだけど、
こんな時期にしか考えないこと。
原子力の話をしたかったのだ。

私さ、今まで自分が使う電力がどういう風に作られていようが
まったく関心がなかったんですよ。
でもね、そのことを猛烈に反省する日々なわけですよ。
東電の社員をなじりたいのはヤマヤマなんだけどね、
まず、その前に自分を恥じようと思って。

清志郎がさ、原発反対の歌を歌ってても、
LOVE&PEACEの精神と原発反対がマッチしなかったわけ。
でも、やっぱりPEACEじゃなかったわけよ、原発は。
地元の人たちにだけ、その恐怖と不安を押し付けて
のほほ~んと電気を潤沢に使ってたんだなぁ。

放射能汚染された水を海に垂れ流している東電。
こんなにもおおっぴらに違法投棄をしていいのですか?
冷蔵庫一個捨てても、見つかれば罪ですよね?
この状態を子供達になんて説明すればいいんですか?
ゴミを捨てちゃダメだよって、どの口で言えますか?

日本を誇らしく思えたのは、地震後の数日だけ。
私達は、この先何年も国内だけでなく、海外の人たちに
放射能をダダ漏れさせてしまったお詫びをしていかなければならない。
日本人です。あの放射能を撒き散らした国の人間です。って・・・
そういう誇れない日本を、若者や子供達に負わせてしまっているんですよ、今。

東日本大地震を国難というならば、
福島原発の事故は、国罪ですよ、菅さん。
もはや一企業の失態では済まないんです。


だから、今からでも関心を持とう。
これからの電力を考え直そう。
みんなで今後の日本の話をしようじゃないか。


清志郎が空で泣いているよ、いや、歌ってるかな。
その空が暗くて見えなくなる前に・・・

 RCサクセション 「Love me tender
 斉藤和義     「ずっとうそだった

現実から目を背けている間に事態はどんどん悪化していた。
原発事故はかなり深刻な事態になっている。
漏れ出す放射能、汚染される大地に、もはや一個人が打つ手はない。
さて、どうしよう。
解決できる知識も技術もない。
逃げる土地も金もない。
汚染されていく大地とともに気づかないフリをして
この地で生きるしかないか・・・
何も出来ないので、このところ起きていることを自分なりに考えてみる。


なぜ、政府は安全を主張するのか?
なぜ、メディアは事実を報道しないのか?


→→ 多分怖いから。
未経験の大惨事を予想できているのに、そのあまりの重大さに足がすくんで身動きがとれないでいる。
言ってしまって引き起こるパニックを解決できる方法を持ち合わせていない。
恐怖に立ち向かう覚悟と責任を持ち合わせていないのだろう。

そもそも、真実を知ることが国民の幸せだなんて、国もメディアも考えていない。
知らないでいる方が楽というのはある意味事実。
もちろん、人にまつわるあらゆる事象を知る権利はあるし、
それを伝えるのがメディアの仕事であるはず、理想では。
でも、今のメディアに使命なんてないし、社会の公僕たるメディアは死して久しい。
だから、真実を知りたい、知る覚悟がある人は自ら知る努力をしなくちゃならない。
情報は得ようとすれば得られるモノ。


日本人はなぜ声を上げて国を非難しないのか?

→→ 期待していないから。
コロコロと変わる政権。変わらない政治。
政治家が何人いるか知らないけど、誰がやっても、何も変わらない。
有事じゃない時ですら、何も出来ないのに、
未経験の危機に直面して、突然出来るようになるわけがない。
能力のない人たちをどんなに責めてもなじっても
何も変わらないということを日本人は経験的に知ってしまっている。


あまりに平和な日本に生きていて、
あらゆることに無関心でいたことを実感する毎日。
地球上には、十分な水や食料がない土地があることも、
日々テロの危機にさらされている土地があることも、
文化的な生活が徐々に地球を汚染していることも、
知っていた。
知っていたけど、結局は対岸の火事だった。
出来ることがほとんどない無力な今こそ、
今まで享受してきた便利さや快適さを見直してみよう。

正直、この先どうなるかわからないけど、
すごく長い時間を要するかもしれないけど、
勤勉で真面目な日本人はきっと再起できると思う。
大きな負の遺産を背負うことになるけど、
きっと平和ボケしたうちらの世代よりも
もっとしっかりした若者たちが育ってくれると思う。
そして、期待できる政治家が現れてくれるといい。
また安全で平和な暮らしやすい日本であるよう
頑張らなくちゃいかん。

とは思いつつ、放射能にはなぁ打つ手ないしなぁ。
土地を捨てるしかないもん・・・
負の連鎖って広がるんだよね、対処を間違えると
あっという間に。。。

地震、津波、放射能・・・
本当に日本はどうなってしまうんだろう。
不安で押しつぶされそうになっていた1週間。

少し落ち着きました。
それは多分一切の報道を見るのを止めたから。
目と耳を塞いでしまったんです。

あまりの惨状を前に、無力感に襲われ、
その焦燥感を攻撃力に代えて、誰かを傷つけてしまいそうで、
今思えば、ちょっと神経がやられていたんですね。
かなり参ってしまっていたんです。

テレビの仕事をしている人間なのに、テレビを消してしまった。
テレビだったらやることいっぱいあるだろって言われそうだけど、
報道ではなくバラエティ畑の人間は、災害時に仕事では役に立てない。
それどころか、自分達の仕事の意義が揺らいでしまう。
テレビだけでなくエンタメ業界に携わっている人は、
皆少なからず、似たような気持ちを味わっているのではないかと思う。
多くの興行が中止となっている。
無くてもいい仕事。不謹慎だといわれる仕事。
でも、それで日々の糧を得ているのが私達だ。
仕事をしなければ食べていけない。
でもその仕事が必要とされない生活・・・
仕事の意義から始まって、自分の存在価値まで怪しくなる。

今回の災害で思った。
ボランティアって自分の為にやるもんなのかもしれない。
自分みたいに、仕事でも金銭面でも役に立てないような人間は
カラダを使って労働で助けることしかできない。
でもこれは決して、被災者のためではなく、
この罪悪感や無力感に押しつぶされないために、
自分がちゃんと在り続けるためにやりたいんだと。
いわば、自分の治療のため。

自分が精神的にまいってることに気づいてない人もいると思う。
自分の気持ちがどうしようもなかったら、思い切って
ボランティアに参加してみるのもいいと思う。
もちろん、節電、募金、ほかにも色々できることはあるけどね。

テーマ:今日のつぶやき - ジャンル:日記


電気も水道もガスも通っていて、
徐々に日常を取り戻しつつある東京。
でも、普通に暮らすことがなんだか申し訳なくて、
どうして過ごせばいいかわからない。
電話も通信も控えたほうがよさそうだし、
電気も最低限にして、ひっそりと家にいる。

生まれてから初めて経験する大きさの地震。
地震で避難をするのは初めてだったけど、
日ごろうちら現場の人間を代表して、防災訓練を
やってくれている事務方の社員さんたちの手際のよさに感嘆。

港区の路上は、各々のビルから出てきた大勢の人たちでいっぱい。
会社は大きいビルの6階に入っているんだけど、
壁や階段に大きなヒビがはいっていて、
避難するのもちょっと怖い感じだった。
その後は、ひたすらテレビに見入る。

津波がくる映像をLIVEで見ていた。
現実と思えなかった。
走っている車がどんどん飲み込まれていく。
届かない警告をおもわず発してしまう。

次第に増えていく津波警報に、
日本は本当に小さな島国なんだなって、
こんな狭い土地で大勢が生きてたんだなって、
思った。

夜、1時間半かけて徒歩で帰宅。
疲れていたけど、怖いからお風呂も入れない。
夜にようやくいろんな人と連絡がつく。
眠れないまま、朝。


明るくなった被災地は、予想通りの惨状。
同じような映像を何時間も見ているけど、
それでも見る。

長年築き上げたモノがなくなるのは一瞬。
それでもまた人は築き上げていくから、
今のこの惨状を記憶しておこう。
よくここまで立ち直ったねって言える日が来るのが
わかっているから。

まだまだ終わらない。
とにかく堪えて、頑張って欲しい。
こんなときだからこそ、人にも動物にも優しくあって欲しい。

大人気アプリ「アキネーター」がPCでも遊べるようになった。

 ⇒⇒ 日本版 akinator

「アキネーター」とは、ある人物を想像して、
質問に答えていくとコンピューターがその人を当てる、という遊び。

膨大な情報の中から取捨選択されて、ひとりに絞られるんだと思うが、
どこまでの知名度であれば、当たるのか、試してみた。
果たして、私の好きな人たちを当ててくれるのかしら?

●1人目「オクイシュージ」
  ・・・知らない人が多いかもしれないけど、ちゃんとタレント名鑑にも載ってる人!

 ▽アキネーターの答えは、1.佐々木蔵ノ介 2.堤真一

なるほどね?確かに近いかも。正解は出ず。

●2人目「田中哲司」
  ・・・オクイさんよりは若干有名か?テレビも映画もいっぱい出てるよ!

 ▽アキネーターの答えは、1.堤真一 2.境雅人

ほほぅ?正解せずとも、私の好きな人たちを出してきますね(笑)。

●3人目「大森南朋」

 ▽アキネーターは、見事一発正解!! 大河ドラマに出ているかどうかが大きな判断材料か。

●4人目「山崎努」

 ▽アキネーターは、高倉健!!質問をいくら増やしても健さんしか出ず・・・

●5人目「加瀬亮」

 ▽アキネーターは、正解!! 加瀬くんはわかるが、哲司さんはわからないのか・・・


とまぁ、私の大好きな人たちで遊んでみた結果でした。
自分の好みがまだマイノリティなようで安心しました。
いや、十分に皆さん有名なんですよ。
ただ情報でくくれない活躍ということではないかしら?




| HOME | Next


Design by mi104c.
Copyright © 2017 たまゆらのつぶやき, All rights reserved.

