Selected category
All entries of this category were displayed below.


桃天紅

千秋楽前日、滑りこみで観に行きました。

演出の山内さんは、こんなときにバカな芝居を・・・
とずっとつぶやきながら制作されてましたが、
モウマンタイ!無問題!
こういうときこそ、らもさんのような人が恋しくなるモンです。
人間、何にも考えずにいられる時間って必要だと思う。
さらには、今抱えている問題を一瞬でも忘れさせてくれることって
もっと必要だと思う。

地震後、色んな舞台が中止になりました。
おそらく劇場に足を運ぶ習慣のない人たちには
「今やるべきことですか?」って感じなんだろうけど、
必要な人もいると思いますよ。

要は意識の問題でしょ。
演劇観なくたって、パチンコしなくたって、
世の中の問題に無関心の人いっぱいいますもん。
原発のこととか考えながら、バカなことやってる人だって
いるっていう話ですよ。


そんなわけで、時期とか関係なく思い切りおバカな舞台を
やってくれて、ありがたいなと。
それにしても、山内さんはかっこよいですな。
あ、当たり前のことでしたね、これ(笑)
それと、福田転球さんの足さばきが見事で!
素晴らしい、ジジィ役!!
平田敦子さんのデブネタはやはり鉄板で。

それぞれがそれぞれのやるべきことをやって、
それがストレートに笑いになるという、
スタンダードだけど、懐かしい形を堪能させていただきました。
あ、やっこさんのヘビメタも聴けて良かった!

こんな時代だからこそ、舞台にしかできない笑いがある。
本当に羨ましい空間です。


今回、大好きなオクイさんと大好きな山内さんの舞台を天秤にかけて
笑いをとって、こっちにきたけど、
平田さんを見ているとオクイさんの舞台を思い出して、
山内さんの敦子さんいじりも萌え!だけど、
オクイさんの敦子さんいじりも久々に見たいと思った。
舞台で発揮されるあの座長の座員いじりのSっぷりが
本当に好きなんだな、私。


明日も若干当日券あるらしいので、
ちくわが欲しい人や笑いたい人は
本多に足を運んでみては?

テーマ:演劇・舞台 - ジャンル:アイドル・芸能


left stuff1

Piperの公演に行ってきました。
お客参加型の公演ということで、ちょっとドキドキしながら観ました。
予想通り、前のほうのお客さんばかりがいじられていたので、いじられるのが不安な方は後ろの席を選ぶといいですよ。

どういう風にお客と絡むのかなと思ってたんですが、要所要所でお客さんが見たいものを選ぶんです。これはなかなかに楽しい。多数決であったり、一人の意見であったり、と色々な方法でそのシーンで見たいものを選ぶ。
どんなシーンを見たいかというより、誰にやらせるかを決める感じ。
だから、自分が見たい!と思った人が見られないことも当然あります。
そして、毎回やることが異なる!ということですね。
なので、何回も見たくなっちゃう人も出てきて、当日券が売れるのだね。

生粋の山内ファンの私としては、いかなるときでも山内さんを選択していたんですが、思いのほか人気がなくて残念(笑)。最初の朝食シーンだけ、山内さんでした。選んだ人、グッドジョブ!!
やはりテレビに出ている役者さんがやる機会が多いようです。私は疑いもせず、山内さんが観られると思ってたから、結構意外でしたよ。え?Piperなのに山内さんが選ばれんのや?って(笑)。どんだけ自分の価値観を過信しているんでしょうね、私ったら。

これまでのPiperの公演と変わらず、アットホームな時間を送れて、さらに一体感も出て、楽しい舞台でした。本当に後藤さんってあったかい。

テーマ:演劇・舞台 - ジャンル:アイドル・芸能


パンク侍

山内圭哉さん大好きです!!
今回は脚本・演出・主演をこなしています。やりよる。
原作も読まず、出演者もチェックせず、ただただ山内さんを観たくて行ってきましたよ。
ちょっと席が後ろだったので、お顔はあまりよく見えませんでしたが、やはり山内さんの声はええですねぇ。声とあの関西弁のイントネーションがものすごい癒し効果をもたらしてくれます。声だけで癒されるなんて山内さんと久ヶ沢の兄いぐらいですよ、ほんと。

内容も期待通りというか、予想してたくらいに面白く、そこそこな感じでした。正直、もっと荒削りな舞台かと思ってたんですけど、意外にちゃんとしてました(あれ?失礼か?)
福田転球さんとか個性的な役者さんに囲まれて、楽しそうでしたねぇ。
全体的には満足なんですけど、いつも舞台で何かしらの感銘を受けてくる私としては、目新しいものはなかったなぁなんて・・・好きな役者さんも何人か出てたんですけど、いつものようにそこにいる感じでしたし、殺陣をやるには本多は狭すぎるしねぇ。好きな雰囲気の芝居だからこそ、なにかひとつお土産になるようなものが欲しかったなぁ。という、まぁ欲ですね。
山内さんの着流しがめっけもんといえば、まぁそうなんですけど。

また再演される時には、さらにさらにバージョンアップしていて欲しいです!
でも面白かったよ。

テーマ:観劇 - ジャンル:学問・文化・芸術


top2.jpg

Piper10周年記念の何故か2回目の公演。
何回10周年を祝うんだろう?全然構わないけど(笑)
会場に入るとホールで宇宙服を来た人がお客さんと記念撮影をしている・・・(笑)
あの中身は後藤さんだったのだろうか?よく見ておけばよかった。

前回、『ひーはー』で観た西部風居酒屋がスペース基地となって現われた!
位置関係がそっくりだわ。
しかも小細工がいっぱいありそうでワクワク。
前回と同じバカ家族が出てきて、もじゃきが出てきて、色んなところにデジャ・ヴを感じる。
それにしても、鈴木蘭々。練習期間が1週間あったかどうかなのに、ちゃんと仕上げてきてたなぁ。エライなぁ。代役の人って本当プロ根性すごいと思う。

内容は・・・後藤さんの言うまんまだと思います。
「で?」ってね(笑)。でもその時その時が楽しく過ごせる舞台、嫌いじゃないです。
それにしても、内容のない芝居だったかも・・・(笑)
ベントラーベントラーベントラー・・・UFOを呼ぶ呪文らしいですよ。

テーマ:観劇 - ジャンル:学問・文化・芸術



| HOME |


Design by mi104c.
Copyright © 2017 たまゆらのつぶやき, All rights reserved.

