
29日はOffice Augustaの夏フェス”Augusta camp”へ、
30日は劇団Piperの公演”ひーはー”へ行って来ました。

久しぶりに行った気がするAugusta。2年ぶりくらいかな?
グッドウィルドームは初めて行きました。西武球場の頃に行ったことあるけど、いつの間にかドームになってた!
ドームはついているけど、屋根があるだけなので野外の雰囲気があって良かった。夏フェスはやっぱビールだねぇ。雷雨をかいくぐって着いた球場で早速焼きそばとビール。まずいけど良し!
今年は大好きな鮎貝健がDJブースにいた!
私は山崎まさよし目当てで行ってるんだけど、山崎よりも順番も曲数もいいスキマスイッチの人気にちょっと驚く。マリンスタジアムで観たときはまだまだ知られていなくて、いいもんみっけたな?と思ってたのに、出世したのぅ。
この夏フェスは新人がよいのが楽しみの一つでもある。

今回のもうけもんはスキマスイッチの大橋くんと秦基博くんのユニット!良かった?。スガシカオのお歌は本当に声がはまると化けるんだよね。シカオさんも後で感心してたけど、「お前ら歌うまいな?」って(笑)、本当だよ。

photo
葉桜の季節に君を想うということ
歌野 晶午
文藝春秋 2007-05
評価

by G-Tools , 2007/07/17




「このミステリーがすごい!2004年度1位」「とにかく読んで騙されて」そんな帯がついていてすごい数の平積みにされていて、珍しく何の前評判もなしに知らない作家さんの本を買ってみた。

かなり身構えて、見逃しがないように読みすすめた。でも騙された。でもなんだろう。この気持ちの盛り上がらなさは。驚きもしないし、「騙された?」なんて悔しくもない。
私の感受性が死んでるのかな?たまにそういう時期がある。字面だけを追って本が読み終わるんだけど、内容が全く思い出せないようなことが。そんな時期にまた入っちゃってるのかな?。
不満はないんだけど、ひっかかりもない感じ。なんだろう?

テーマ:読書感想文 - ジャンル:小説・文学


photo
鍵のかかった部屋
ポール・オースター 柴田 元幸 Paul Auster
白水社 1993-10
評価

by G-Tools , 2007/07/09




とても内面的な小説でした。ポール・オースターという名前は聞いたことあったけど読むのは初めて。うっかり推理小説的なものを想像して読み始めてしまったが、全く別のタイプな本でした。

失踪した友人が残した妻といくつかの小説と詩。”僕”は彼の妻を愛し、彼女からも愛され、友人が残した本も順調に売れる。しかし彼の元へ友人から手紙が届く。その内容は、彼がしていることを責めるわけではなくむしろ感謝の意を示し、そして決して自分を探すなというものだった。
「探すな」と言われても彼が生きていることは明らかになってしまった。彼がいたはずの場所に収まる”僕”。そこに馴染めば馴染むほど彼の存在を意識せずにはいられない。そして、結局彼を探す旅に出てしまう・・・。

テーマ:読書感想文 - ジャンル:小説・文学


CHOUSO60.jpg


怖気たつ短編集。表題作に惹かれました。
自分をどう弔ってもらうかということをよく考えていた頃がありまして、例えば骨にして海に・・・なんてことには全く惹かれず、一番強く惹かれたのがこの鳥葬だったのだ。ちなみにその次はガンジスに流されることだった。
中学生ぐらいだったかなぁ。多分ドキュメンタリーで観たんだと思うんだけど、鳥葬にすごく心奪われてしまって、空に近い岩場で鳥に食べられて肉体がなくなる・・・。なんだか空と溶け合う感じがして、崇高にすら感じていたのだ。自分の骨肉が他の生き物の中に生きる、その感じも良かったんだな。我ながら変な子ども(笑)。
すっかり大人になった今、この小説を読むとやはりエグイ。鳥が余すところなく食べつくすには、それはもう丁寧に肉体を砕かなくてはいけないわけで、当然そんな作業をしなくてはいけない人がいるわけだ。死んでからもなお、そんなに人に迷惑はかけたくないのでもう鳥葬を求めないが、やっぱりちょっと惹かれる自分がいる。

この小説ではチベットで鳥葬を観てきた男が日本に帰ってから、鳥に襲われる夢や幻覚を見、さらには実際に鳥に襲われる。”そんなことあるか?い”っていうオチだけど、まぁ面白い。

テーマ:読書感想文 - ジャンル:小説・文学



| HOME |


Design by mi104c.
Copyright © 2007 たまゆらのつぶやき, All rights reserved.

