
photo
ミステリウム
エリック・マコーマック 増田 まもる
国書刊行会 2011-01-25
評価

by G-Tools , 2011/05/28




私には難しかったかなぁ。
描いてあることが難しいわけではないんだけど、
なんか、読みづらかったなぁ。


ストーリーとしては、なるほどねぇって感じなんだけど
文章のせいか、読むのにすごく時間がかかってしまった。
冷静に構成を考えると、面白いんだけどねぇ。。。
なんとも感想が述べにくい本だ。

結構高かったなぁ、この本。。。


仕事がバタバタしている時期に読むんじゃなかったな。




photo
ソロモンの犬 (文春文庫)
道尾 秀介
文藝春秋 2010-03
評価

by G-Tools , 2011/05/09




道尾さん初読。
『情熱大陸』を見て、作家さん自身に興味が沸きました。
テレビでは、スラスラと執筆していたし、
ご本人もアイデアがスラスラ浮かぶようなことを言ってました。
そんな風にして、どんな小説を描いているのかと。

なるほどねぇ。
こういうタイプの日本のミステリーを久しぶりに読んだ気がする。
テンポがよくて、あっさりしてて、適度にどんでん返しがあって。
ご本人のキャラクターが現われているようでした。
小説家ってすごいよねぇ。よくこういうストーリーを思いつくよね。
いっぱい知識が詰まってるし、読者をだます手法もしっかりしてて。

かなりライトなタッチだったので、娯楽小説としてはいいかも。
好きか嫌いかで言ったら、私はやっぱりどんなタイプの小説であれ
心を動かされたいので、そんなに好きなタイプの本じゃないけど、
『月と蟹』でしたか?大変評判の良い受賞作も是非読んでみたいと思った。


同世代の作家さんの本を読むたびに、自分には書けんなぁって
感心してしまいます。
どうして、こんなにもスラスラと本が書けるのだろう。
小説家ってすごいなぁ。。

テーマ:読んだ本。 - ジャンル:本・雑誌


港町オセロ


満足!!
予想以上に田中哲司さんがメインで、
見慣れないヤクザ役、聞きなれない関西弁。
今まで見たことのない田中さんがいっぱい堪能できました。
踊ってたしね(笑)
もう、本当に素敵。。。素敵すぎる。
田中さんの口から下品な台詞が発せられても、
あんまり下品に聞こえないし(笑)

もちろんじゅんさんも、石原さとみちゃんも素敵だったし、
私は初めてお目にかかる伊礼彼方さん(ミュージカルの方なんですね)、
ゲイ役をこなしていた大東俊介さん、
みんな良かったですよ~~

原作の『オセロ』自体はちゃんと読んだことないけど、
人の嫉妬とか、ネガティブな感情を表現する
シェイクスピアらしさを楽しめました。
いつの時代、どんな台詞にしても、シェイクスピアらしさって
失われないのが、シェイクスピアが愛される所以なんだろうなぁ。
人間の素直な感情だからなのかな。

クライマックスは、シェイクスピアらしい熱さがあって、
じゅんさん、素敵でした!
でもやっぱり、シェイクスピアの長台詞を関西弁で演じる田中さんが
一番素敵でした!!

テーマ:演劇・舞台 - ジャンル:アイドル・芸能


photo
ポトスライムの舟 (講談社文庫)
津村 記久子
講談社 2011-04-15
評価

by G-Tools , 2011/05/02




パワハラ、鬱、派遣社員、ワーキングプア・・・
なんともこの時代ならではの話です。
時代のリアルを描く小説って、好き嫌いが出ますよね。
小説は、違う世界を体験できるからいいのに・・・みたいなことで。
私も普段どちらかといえば、そうなんだけど、
この本は、なんかちょっとクールな視点が読みやすかったな。
感傷的じゃなくて。

小説で描かれるナガセやツガワのように
女一人、社会を生きている身にとって、
痛々しさや苦々しさはとてもリアルで、
身につまされるけど、生きるって大変だよね、って
素直に共感できた。

多少、物語中の上司のように
「コイツ、仕事できなそう」なんて思ったりもしたけど、
自分ができたからといって、みんな同じことが出来るわけではないんだ、
という、他者への理解を戒められた感じ(笑)。

面白いのは、「生きていてすみません」みたいな
低姿勢にもかかわらず、頭の中は結構のんきだったり、
無責任な思考が飛び交っていたりという、
やっぱダメな奴っぽい描写が息が抜けていいな。


テーマ:読んだ本。 - ジャンル:本・雑誌



| HOME |


Design by mi104c.
Copyright © 2011 たまゆらのつぶやき, All rights reserved.

