
役所が苦手だ。
融通が利かないから。

先日、税金の支払額に誤りがありました、という知らせを貰った。
つきましては、返金額がありますので、取りに来てくださいとのこと。
どれどれと見てみたら、その額、なんと100円・・・
・・・は?!
本気で言ってるの?この人たち。
100円取りにいくのにいくらかかんだよ!アホか!
むしろ振り込めや!手数料かけてでも!計算ミスはそっちだろ!
あまりのバカバカしさにしばし呆然。
でも、しばらくしてしょうがないか、と納得。
だって、マニュアル通りにしかやらないのがお役所仕事だもんね。

書類を出せ?とか、金払え?とか、本気で督促してるなら夜も開けとけよって思うしね、役所。
郵便事業だけじゃなくて、民政化しちゃえばいいのに、もっと色々。
立派なサービス業なんだからさ。
それにしても最近の役所は立派な建物だねぇ。
そんなに設備を充実させる必要があるのかってくらい充実してますわな。
スポンサーサイト




本当、公務員の方見てたらごめんなさい、なんですけどね。
一生取りに行かないですね、私(笑)。

そういえば、区から乳がん検診のお勧めが来ていて、無料診断受けられる病院とか紹介があったんですけど、よく見てみたら、まだ対象年齢じゃないの・・・ずいぶん気が早いお知らせでしたよ(笑)。
【2006/11/08 15:37】 URL | momo #-[ 編集]
うわー、すごいっすね。さすがお役所様、泣けてきますね。(笑)
この仕事ぶりじゃ、世間から「公務員は…」と叩かれても仕方ないっつうか…。
うーん、私だったら、何かついでがない限り取りにいかないかも…。
ホント、振り込めって感じですね。i-241

【2006/11/07 21:34】 URL | runamin #LDTVSh/E[ 編集]














管理者にだけ表示を許可する


| HOME |


Design by mi104c.
Copyright © 2017 たまゆらのつぶやき, All rights reserved.

