
ブログって、書き始めてみないと使いやすさが分からないから不便。ある程度の情報でブログを選んではいるけど、やっぱり使い始めて色んなことが明らかになって、ガッカリしたりする。
FC2に移す時、データを移行するために色んなブログに入ってみたんだけど、登録してるだけじゃもったいないかと思って、それぞれのブログを使ってみた。そしたら、不思議なもんで欲しい機能を全て備えているブログってないもんね。
で、ちょっと気づいたことを並べてみます。
なかには、私が知らないだけで可能な機能とかあるのかもしれない。その時は教えてください。

1.ロリポブログ
ここは最初に使ってみたブログ。今考えると一番使いやすかったかも。変えた理由はテンプレートの少なさ。つまんなかった。
ただ、SPAM拒否設定とかセキュリティ面が充実していたし、アクセス解析もすごい見やすいし、プレビューも観やすかった。
あとは画像のアップが面倒だったかな。
ここと平行して、契約がいきてるから、未だに公開はしてる。アクセス数も一番ある。
でも、唯一有料だな、そういえば。

2.FC2
デザイン面では満足。とにかくテンプレートが豊富。
アクセス解析を別途取り付けなのが、いただけない。しかも見づらい。
管理ページからアクセス解析できないのが不便だわ。
ま、それぐらいかな不満な点は。
あと、気になってるのはアクセス数が伸びないことかな。
これは自分のせいも当然あるんだけど、でも他のサイトに比べて明らかにアクセス数が少ないのが気になる。アクセス解析の取り付け方の問題だとは思ってるんだけど、ページ別に設置するのはものすごく面倒だからやりたくない。

3.Seesaa
ここはプロ使用ってわけじゃないんだけど、カスタマイズをする人には便利なようですな。
ここで私も始めてカスタマイズをしてみました。
が!盲点発見!カテゴリーが20までしか表示できない!
これは結構いや、かなり不便。せっかくカテゴリーをツリー化して、見やすくしたら、表示されないんだもん。ガッカリしちゃった。
テンプレートはそれほど豊富じゃない。けど、カスタマイズ派にはあまり関係ないかな。

4.ココログ
テンプレートは豊富なうえ、レイアウトも選べるから便利。
1回の登録で複数のブログが持てるのもいいね。
いい機能は、アクセス解析がとても見やすいのと、カテゴリーが複数選べる。写真の掲載位置とかも簡単に選べるし、かなり使いやすい。
不満な点は、セキュリティ面がザルなことと、カテゴリーに記事件数が表示されない。優先順位を付けられない。ツリー化などができない。
広告が多い。などなど。


と、こんな感じで色々思ってるわけですが、やっぱりブログってどこのブログかっていうこともそうだけど、アップしてる内容で来る人が全然違うのねぇ。新しく開いてるブログには、結構ミーハー(自分で書いてビックリしたわ、ミーハーって・・・)なこと書いているからか、すごい物腰が失礼なヤツとかが書き込んでくる。つい、性格的にケンカ売りそうになるけど、面倒なことになると本当に面倒なので、穏やかに切り返してるけどさ・・・ちょっとムカつく。
スポンサーサイト

テーマ:つぶやき - ジャンル:日記



















管理者にだけ表示を許可する


| HOME |


Design by mi104c.
Copyright © 2017 たまゆらのつぶやき, All rights reserved.

