
photo
マーブル・アーチの風
松尾たいこ 大森望
早川書房 2008-09-25
評価

by G-Tools , 2008/11/27



もう、本当に大好きです!コニー・ウィリス。
短(中)編集でしたが、コニー・ウィリスの中でも私の好きなタイプの小説が多くて、満足です。
中でも 『ニュースレター』 と 『ひいらぎを飾ろう@クリスマス』が好きだなぁ。季節的にも今ちょうどいいですよ。
『ニュースレター』は、いつのまにか隣人が宇宙人にのっとられてるというような、80年代に観たSF映画っぽい内容。実際の映画も出てきて、雰囲気が伝わってきて楽しい。あ、あの人もしかして・・・と、のっとられてるんじゃないかと疑わしい人物の見分け方がユニーク。侵略されるということが必ずしも世の中にとって悪いことか?という発想も面白い。

『ひいらぎを飾ろう@クリスマス』は、クリスマスビジネスに奔走する女性のラブコメSF。このタイプの小説が一番好きだなぁ。彼女の描く、賢くて多忙で素敵な女性がうっかり(じゃないけど、バッタリ的な雰囲気が多い)恋に落ちる展開。なんだかとっても素敵なんだよね。

個人的に『最後のウィネベーゴ』に入っていた『スパイス・ポグロム』が大好きだったので、今回の作品集はその雰囲気に近いものが多くてよかった。
読めば読むほど、どんどん次の作品が読みたくなる作家さんです。

テーマ:読んだ本。 - ジャンル:本・雑誌



















管理者にだけ表示を許可する


| HOME |


Design by mi104c.
Copyright © 2017 たまゆらのつぶやき, All rights reserved.

