
charakter_convert_20100701185856.jpg


野田マップ行ってきました。
池袋の東京芸術劇場、初めて行きました。
なんだかすごい劇場ですね。アジアのデパートみたいだった。

さて、内容。
町の書道教室とギリシア神話がシンクロ。
いつもの言葉遊びが今度は漢字の世界へ到達。
目に見えるいじり方だから、いつもよりわかりやすい。

人に弟と書いて「おもかげ(俤)」
人の夢と書いて「はかなさ(儚)」


探している弟は、果たして幻なのか?
あらゆる生き物の姿を変えるギリシアの神々たち。
書道教室の人間は、人を何に変えてしまったのか?


これまでの野田マップより、メッセージ性が強いというか
過去の社会問題を彷彿とさせる、ある意味わかりやすい内容でした。
何故今、この脚本なのか。それが気になる。
ちょっと怖い舞台でした。
今回は、キャストがとても多くて群舞的な動きが見ごたえあり。
舞台奥、シルクスクリーンの奥で絡み合う群集は、まるで絵画のようでした。
断末魔?地獄絵図?複雑に絡み合う人体は、不気味でもあり、美しくもある。
(まさにポスターの感じ!)

相変わらず、聞き取れない台詞があったり、
内容的に果たして面白いのか?断言できない感じなんだけど、
舞台の使い方、人の動かし方はやっぱり素晴らしいと思う。
野田秀樹は、空間と言葉を操るスペシャリストだと思う。

家元役の古田さんのかぶりものが、紅白歌合戦を思わす。
美川憲一やら美空ひばりやらが被ってそうな装飾でした(笑)
宮沢りえの声が催眠効果のように、カラダに染み込んできた。心地いい。
美波は、宮沢りえとそっくりだ。
田中哲司さん、もっと見たかった・・・
橋爪さん、しょっぱな噛みまくりでドキドキしたけど、あの存在感はさすが!
銀粉蝶さんの復帰が間に合わず(1日違い!)残念。


演劇をあまり観ない人には勧めないタイプの芝居ですが、
私は、好きです。
スポンサーサイト

テーマ:演劇・舞台 - ジャンル:アイドル・芸能



















管理者にだけ表示を許可する


| HOME |


Design by mi104c.
Copyright © 2017 たまゆらのつぶやき, All rights reserved.

