
photo
好かれようとしない
朝倉 かすみ
講談社 2007-11-13
評価

by G-Tools , 2010/07/13





朝倉さんの本を読むと、
あれ?どっかから私のことを観察してんの?
って思うことが、よくある。
どこで見られてるんだろう(笑)

それくらい、刺さる・・・
本当にさ、できれば人から気づかれたくない
自分のネガティブな部分をグサグサと刺してくるんだよね。
そんなこと言ってるけど、この女本当はこうなんだよ?って
うわ?それバレてるの?しかも言っちゃうの?!?みたいな、
いたたまれない気持ちにさせられる。

今回の主人公、風吹は赤面症がひどくて、
おそらくそれが原因で、自分の気持ちを抑えようとしたり
欺こうとする傾向がある。
そういう風に、自分の感情と向き合ってきてしまった彼女が
思わぬ「好き」に出会い、自分の中の抑止力と戦いつつ
前に進んでいく話。

タイトルの「好かれようとしない」は
そんな風吹に、年の割りに色気のある大家が言った言葉だ。

「好かれようとしないことよ」


そうか、そうなんだよね。
「好かれたい」、「よく見られたい」という気持ちは
好きじゃない自分と対峙しなくてはいけないきっかけになる。
そうすると、その対峙から逃げ出したくて、気持ちをそらしたり
そらせない気持ちを抱えてジタバタしたり、挙句あきらめてしまったりする。
”こんな自分”を受け入れてくれるのもイヤ、でも本当は受け入れて欲しい。
そういうジレンマで前に進めない。

あ??本当に自分の心の中を覗かれているみたい・・・
私はいつこんな自分から抜け出せるんだろう。
ちょっとあきらめていた自分を反省。
「好かれようとしない」
以前に自分の感情をシャットアウトしちゃってるからな、最近。
良くないわ?

それにしても、毎度刺されるな・・・
朝倉さん、私のカウンセリングとかしてくんないかな(笑)。
スポンサーサイト

テーマ:読んだ本。 - ジャンル:本・雑誌



















管理者にだけ表示を許可する


| HOME |


Design by mi104c.
Copyright © 2017 たまゆらのつぶやき, All rights reserved.

