
マドンナ
マドンナ
posted with 簡単リンクくん at 2006. 3.12
奥田 英朗〔著〕講談社 (2005.12)通常24時間以内に発送します。

しがないサラリーマンを主役にした短編集。
奥田氏は中年親父の心境を描かせたらピカイチ。
しょうもない男心満載で、「あー男って本当あほだなぁ」と思う。
でも、そんな男たちに愛を持って描いている本。

部下のOLに恋するおっさん。息子の夢に戸惑うおっさん。バリバリのキャリアウーマンが上司になっちゃったおっさん・・・などなど、40代中間管理職、郊外に小さいながらも家を建て、思春期の子供たちにはなぜか疎まれて・・・どこにでもいるサラリーマンの日常を描いているだけなのに、面白いから、さすがです。

「部下に好みの女の子が来たら、どうしよう」「惚れたら困る」なんてこと異動のシーズンに考えている部長がしょうもないわ。でも、こんな部長、実際いたら迷惑だけど、なんだか可愛いんだよね。
いろんなものにがんじがらめになってるけど、一生懸命働いている男盛り。
親父狩り実行世代に読ませてやりたい。
お父さんは頑張ってるんだぞ?!っていう心の叫びを感じてしまう一冊です。
スポンサーサイト




しょうもないっすよねぇ(笑)。サラリーマンに愛を感じる本でした。
父親に薦めようと思いましたよ。

TBできませんか。どうしたのかな。
ドリコム、エクスポート機能なしですか?!
それはかなりガッカリですね。少しずつ移すのはちょっと気後れしますねぇ。
【2006/08/30 03:05】 URL | momo #-[ 編集]
いやあ、面白かったです。「マドンナ」の部長は、ホントしょうもないオヤジでしたね。(笑)でもどれも後味が良くて、純粋に楽しめました。
会社の行事ってほんとウザイよなあ、とかそんな部分にも共感したりして。

PS. なぜだかTBがエラーになってしまうので、コメントのみで失礼します。FC2に引っ越したいのだけど、ドリコムにエクスポート機能がないのが発覚。思わず脱力しますた。orz
【2006/08/27 21:23】 URL | るみねえ #LDTVSh/E[ 編集]














管理者にだけ表示を許可する


| HOME |


Design by mi104c.
Copyright © 2017 たまゆらのつぶやき, All rights reserved.

